2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニ篠若狭屋 不老泉

ニ篠若狭屋さんの 不老泉をいただきました とろりとした葛湯 ふーふーってさましながら ゆっくりいただくと 優しい甘さが体中にしみわたり 1日の疲れが体からほろほろと 出ていくような気がします ホッとするなー 京都は二条城の東に 大正時代から店を構える…

上に伸びる姿に憧れて

本当は知っている 自分がどうしたいか 心の奥から 発してる声を ちゃんとキャッチしているつもり。。 なんだけど。。。 不安だったり 面倒だと思ってしまったり 毎日のやらなきゃいけないコトに 簡単にのみこまれてしまう だから ちゃんと時間を作って 向き…

オアシスぶどう園

今年も届きました オアシスぶどう園さんの巨峰 箱を開けると あふれ出す良い香り 体の奥まで香りを吸い込むと 食べたくて心がワクワクしてきます 水洗いしながら 待ちきれなくて つまみ食い。。 ジューシーで甘くって 美味しくて感動しちゃう この美味しさは…

美味しいエネルギー

我が家のガジュマルのハルちゃん すくすく すくすく育って 私の背をすぐ追い越してしまう ステキなコトなんだけど。。 背丈以上の植木鉢を ベランダに出したりお部屋に戻したりが チョイと大変なので。。 申し訳ないケド。。 気が向いたらカットしてしまう。…

満月に満月をいただく幸せ

阿闍梨餅 美味しいのよねー!! 大好きな和菓子! いつもありがとうね ご馳走様です 昨日は中秋の名月 中秋の名月とは旧暦の8月15日に見えるお月様のコトなんだそうで 満月とは限らないらしい。。 むしろ満月と重なるコトの方が少ないらしいのですが 昨日は8…

名月イブ

お月様はほぼまん丸だし 今日まで我慢したし 食べてよーし!! 少し前に カワイイ!!って一目惚れして買った お月見菓子を食べたいがために 勝手に名月イブ。。 美味しかったなー ベランダで 虫の声を聞きながら お月様を見上げる キレイ。。 うっとり 風も…

トアルコトラジャ 初摘みコーヒー

インドネシア スラウェシ島トラジャ地方にある 直営パダマラン農園でのみ収穫された 2021年初摘みコーヒー 軽やかでさわやか 瑞々しいフレッシュな味 とても良い香り 美味しかったなー ご馳走様でした 例えば 新米とか 新茶とか 新玉などなど。。 農家さんに…

妙義神社

妙義神社 1300年の歴史があるらしい。。 そんな長い間 この場所が神様がいらっしゃる場所として 守られてきたことが スゴイなーと思う 1300年の間 どれだけの願いを 神様は聞いてきたのかしら。。 ものすごい量のお願いごとを 聞いてきたとは思いますが。。 …

ずいぶん前に ここの夜桜を見ました ハルマが産まれる前 Rちゃんと一緒に。。 ハルマが産まれる前 Rちゃんと遊びに行ったところに 今度はハルマと3人で 行けたらいいなぁ 私のささやかな夢 来年の桜も 楽しみだなー

ミドリの中で

まるで。。 地上に生きてるアートみたいで 木のカタチってオモシロイ 地面を境にして 根っこも枝のカタチと まったく同じカタチで 土の中の世界で生えていたら なんて。。 ありもしない想像をめぐらせながら。。 ミドリの中で 穏やかな会話と つくつくぼーし…

ヒヤリ

朝 震度3の地震 揺れ始めはヒヤリとしました そーいえば 非常食のお水 飲んでしまい少なくなったままだなー。。 補充しとかなきゃな。。 さーて 今日もゆるりと 頑張りましょ 良い1日を

公園散歩

公園へお散歩に行くのが好きです 立派な木々に癒され ステキなカタチの木々にトキメキます 季節によって 花が咲いたり 実がなったり。。 同じ公園でも 季節だったり お天気だったり 時間だったりで 見え方がまるで違う 公園の近くに住んで 季節の移ろいを感…

sekai Free TEMPO

10年ぶり 心のどこかで ずーーーーーっと まってたような気がして またFree TEMPOの音楽が 私の暮らしの中に増えていくんだろうなーと思うと とても嬉しいなー♪ 新しいと感じる部分は この10年の時間 そのもの なのかもしれないなー 時間をかけて 聴いていき…

オレンジ

空の青が秋な感じだなー パキッとしていた夏色の木々達も 黄色みや赤みを少し増して。。 鮮やかな緑の勢いが消えてゆく そんな中 目を引くようなオレンジ 危険なカオリ。。笑 触ってしまったら 途端に指が痒くなってしまいそうな オレンジ。。 よくもまー こ…

秋の訪れブレンド

秋の訪れブレンド ブラジルとコロンビアのブレンドで フェアトレードコーヒー 焙煎が深めなので まろやかな苦味があって美味しいです 秋のおやつ。。 大学イモとかスイートポテトとかと 相性が良さそう 先日 おいもや興伸さんの スイートポテトをいただきま…

雨粒

雨の日 どれだけの雨粒達が お花や葉っぱの上を すべり落ちてゆくのだろう。。 キレイ でも。。 そろそろお日様が恋しいなー。。

秋刀魚

秋刀魚 秋の味 美味しかったなー 仕事が終わり遅くにスーパーに寄ったら カボスもすだちも売り切れてた。。 残念。。 大根おろしだけでも 十分美味しいんだけどね! サンマには 数センチから10センチないくらいの ミニサンマという種類?があるらしい。。 チ…

肌寒いなー

どんよりな雨 肌寒いなー。。 お日様のヒカリは 今日は 地上にはとどかず。。 なのに とても色鮮やかで 惹かれます 雨粒を纏い 生き生きしていて ステキね

どんぐり

秋のカケラ 雨が重なり 秋めいて いくのかなー