2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカリを浴びながら

お散歩コースにある サルスベリのように 川沿いの木々や 公園の木々のように どこで暮らすとしても その土地の栄養を たっぷりといただき お日様のヒカリを浴びて 葉をのばし 花を咲かせるよーな そんなふうに 生きていけたらなーって思います どっしりとね …

アイディアのチョイたし

生きていく上で 必要なコト 例えば 『食べる』とか『眠る』とか『着る』とか そういうベーシックなコトについて 考えるのに もってこいな時間だなーと思う どーしたら食事がより楽ちんで 美味しくなる? どーしたら よりぐっすり眠れる? 今持ってるお洋服で…

秋の気配

今日も残暑が厳しい。。 でもふと体を通る風が 秋らしくなってきたなー 夜 虫の音が心地よい 秋の気配

イイ感じの為の日々

上手くいく日 そうではない日 頑張りすぎて 疲れてしまう日 のんびりしすぎて 自分にガッカリしちゃう日 そんな日々の中で 自分の心地よいを探し続けて ふと 前よりすこーしだけ イイ感んじじゃない? と 嬉しく思える日 少しずつ 私らしく 毎年訪れる 秋の…

お盆が過ぎると

まだ熊本にいた頃。。 お盆を過ぎると クラゲが出てくるから どんなに夏の陽気でも 海には入りづらくなります そんなに海好きな方では ないとは思うんだけど。。 海に入れない=夏の終わり という感覚がなんとなくついて それは今でも かすかに体にしみつい…

今あるもの

私ができるコトを探すのが 最近より楽しく感じます 比べれば できないコトも 持っていないものも 多すぎて 小さくなりがちだけれども。。 少し一人になって 今の私にあるもの 今の私にできるコト 少し先のなりたい私 そんなふうにイメージする時間も 私には…

笑顔で

今日も笑顔で ゆるりと 頑張りましょ

音のチカラ

コロナに。。。 各地の大雨に。。 なんだかなー。。 モヤモヤ。。 私がモヤモヤしたところで 何も変わらないんだけれど。。 そんな時 音のチカラって スゴイなーって思う モヤモヤ心を そっと包んでくれる気がして なんだかホッとします

神社と夏の色

明るい紫と 朱と緑と空の青 勢いのある緑と しっとりとした苔の深緑と お地蔵様の朱いお洋服 濃い紫と 緑と 水に映る緑 神社と夏の色

内側に向く時間

長いコト一緒にいる鞄 6年イタリアで修行した作家さんのモノ 10年位 ほぼ毎日 タフに私の横にいてくれてる 荷物が多くて ついついガシガシ色々詰め込んで 持ち歩いてしまうのに 壊れない作りに 何度有難いと感じたことか。。 このカバンが好きで よく持ち歩…

ヒカリの輪郭

もう少し状況が落ち着いて お出かけしやすくなったら 何を着て どこに行こうかなー アレも話したいし こんなコトも聞いてみたい そーいえば新しい水出しコーヒーの器具を買ったお客様 アイスコーヒーは美味しく出来たかしら。。。? お味噌少なくなってたか…

新米

夏の楽しみの1つ 鹿児島の新米 ツヤツヤで瑞々しくて ふわふわで美味しい。。。 いくらでも食べれちゃう。。笑 毎年ありがとうね!! 今年は富山の黒トロロと白トロロに 千葉のひ志おを のっけていただきました 幸せだなー あんまりお出かけは出来ないけれ…

Bella 吉祥寺

Bellaさんの木 虫さん被害を乗り越えて 新芽が出てきたらしい 愛されながら 頑張って生きてる姿が カワイイなと思いました 髪を整えてもらいながら 楽しくおしゃべり マッサージしてもらって 体も心もほぐれて サッパリ スッキリ おかげ様で また頑張れるな…

夏と立秋

スイカ 美味しかったなー 今日は立秋らしい。。 少しずつ 秋の気配が 密かに にじんでくるんだろうなー 暑すぎて 休みの日には 夕方までお外に出たくないけれど。。 夏の雰囲気がたっぷりなうちに 夏をもっと撮れたらいいなー ただ 暑いのよねー。。

空にかかる編み目模様

昨日 メロンの美しい編み目模様を見ていて ふと 思い出した 前に撮った写真 空にかかる編み目?模様 中学生の頃 『写るんです』で空を撮っていた時から 長いこと 伝線が写真に写るのに なんでだか抵抗がありました キレイな空の色に 無機質な黒い線が入るの…

富良野メロン

富良野メロンをいただきました いつもありがとうねー! めっちゃ美味しかったよー! 富良野メロンは昼夜の気温差で 甘味を増して熟していくのだそうです コーヒーも昼夜の寒暖差で 質の良いコーヒーが出来ると言われているので 一緒だなーと思いました 切る…

うたウサギで8月はスタート

8月 今月も爽やかでキュートな絵の ユーキさんカレンダー 隣には うたウサギを飾ってみました お誕生日のメッセージとともに 届いたうたウサギたち お部屋の壁をあちこち移動しながら 今月はカレンダー横に 熊本のおチビ達 ラインで簡単に繋がるんだけど こ…

珈琲探訪 マンデリン

良質なコーヒーの産地であるリントン ニフタはパランギナンから さらに厳選した農家さんのベイビーシナール 今回はピーベリー コロンとまぁるい形をした豆の姿がカワイイ!! マンデリンなのに 最初はフルーティな酸味 その後に やや深めのコクとマンデリン…