2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイースイー

夕方 お散歩していると。。 ツバメたちが たくさん飛びまわっている スイースイーって 舞うみたいに 自由に飛びまわっている あんなふうに飛べるなんて 憧れるなー 楽しそうだなー って空を見上げてると。。 辺りは田んぼや畑で ビルなんてないから 空が広い…

アガパンサス

暑さに負けず キレイに咲いてます 涼やかな色 飾ると お部屋がパーっと明るくなるというか。。 お花のもつ雰囲気って ステキだなーと思います

倉岳神社 天草

天草の倉岳神社に行ってきました 天草諸島最高峰 標高682mの『倉岳』 その山頂にあるのが 漁の安全を祈願して建てられた 倉岳神社だそうです 細い山道を これでもかってくらい車で登り 山頂にたどり着くと。。 眼下には 八代海や有明海の穏やかな海や 御所浦…

田植えラッシュ

朝と夕方 コロコロお天気が変わりやすい 雨が降らないタイミングで 暑くない時に 近所をお散歩 田植えラッシュ 柔らかい稲が そよそよと風に吹かれてる もう少ししたら グングン大きくなって 頼もしい稲になるのを ずっと見ながら育ちました 今年も見れるか…

いけす料理やまもと リゾラテラス

(photo by Hdsn) 天草にドライブ いけす料理やまもと 私はチョイと生物は避けて天麩羅定食 天草産車海老の天麩羅 美味しかったなー (photo by Hdsn) 初の鯛そうめん 甘辛く煮てあり お頭の頬肉?がフワフワで おそうめんも美味しかったなー (photo by H…

酒粕カステラ

小江戸鏡山酒造さんの 酒粕カステラ 酒粕の良い香りがふんわり漂って 美味しいなー いつもありがとうね ご馳走様でした

阿蘇神社

阿蘇神社 熊本地震で楼門や拝殿が倒壊するなど 甚大な被害を受けたのですが。。 今は復旧工事が進めらている最中 震災から5年 去年完成したばかりの拝殿 美しいなー 倒壊しても 使えるところを使って 建て直す技術ってスゴイなーと思います 国重要文化財でも…

オアシスぶどう園 阿蘇

阿蘇にあるオアシスぶどう園 毎年めっちゃ美味しいぶどうを ありがとうございます たくさんのブドウたち この農園では数年前から コーヒー栽培をされています 冬は3時間毎にストーブに薪をくべ ハウス内を10℃に保つんだそう 夜中の12時と3時にも 毎日薪をく…

魚座 熊本

何年か前に 行きたいねーって話をしていて 行けなかった魚座 今回はリベンジできて 嬉しいなー 美味しい!! 美味しいって幸せねー ドーム型のチョコレートの状態で デザートが運ばれてくるのですが。。 シェフがテーブルの上で 温かいオレンジソースをかけ…

I am...

髪をバッサリ切ってみました やってみたい髪型が 私の髪質だと厳しいだろうなーと思いつつ お願いしてみたら。。 イメージ通りで嬉しかったなー 肩の上まで切ったから シャンプーもドライヤーも楽ちん 朝のスタイリングも 思っていたより簡単でありがたい限…

願いと響きと文字と

名前どうしようかなー。。 ステキな人生になるよう願って 柔らかい響きの名前で 漢字にもそれぞれ意味もあるし。。 迷う。。笑 マグカップは もう何年も前に 妹と一緒にハワイに行った時 スタバで母にお土産に買ったものらしい。。 買ったけな。。? 忘れて…

雨上がり

雨が上がり キラキラの雨粒たち ミドリが瑞々しい 虫達も行動開始 うっかりしていると 色々な虫達がいるから 気を抜けない。。笑 ムカデとか毛虫とかでっかい蜂とか。。 ともあれ 雨上がりは なんだかさっぱりして 気持ちいいなー

BISTRO ROVEN 三田

熊本に帰る前 お世話になった方が働いている BISTRO ROVENさんへ行ってきました オススメのデミグラスがかかったロールキャベツ ボリューミーで美味しかったぁー 一緒に頼んだアラン・ミリアという シャルドネ種の白ブドウジュースが 蜂蜜みたいな濃厚な甘み…

お花を飾る

『半化粧』 まるで半分お化粧しているように 葉が白く色づくことから『半化粧』という 名前になったという説もあるらしい。。 と庭いじりをしながら母が言う このコ達はお仏壇のお隣へ 虫喰い葉っぱが お庭のお花っぽくてカワイイ お庭のお花を飾る暮らしって…

沙羅 松橋

松橋にある沙羅 友人とランチ 美味しかったし お庭もステキだったなー この日も ステキなお店に連れて行ってくれて 楽しい時間を ありがとう! また遊ぼー

水島・龍神社 

水島 日本書紀や万葉集にも 出てくる名勝らしい お隣の龍神社も 雰囲気あるなー お詣りしているときに とても良い風が吹いて 気持ち良かったなー こんなパワースポットで 安産祈願できるなんて。。 とっても嬉しい!! 連れてきてくれて ありがとう 感謝だな…

東京土産

東京土産 贅沢なおやつタイム いつもありがとうございます 美味しくいただきます 葉脈がキレイ

熊本もそろそろ。。

関東甲信越は 今日梅雨入りかも。。 なんてニュースで言ってる。。 早いなー でもそろそろそんな時期だよね。。 熊本は昨日1日雨だったけど 今日は午前中に上がり 風が気持ちいい 熊本もそろそろ 梅雨入りかなー。。

この時期 お家の裏で 数匹ですが蛍達が飛びます キイロの儚い光が 漂うように飛んでます 私の携帯では まっっったく撮れません。。チェッ。。笑 でも。。 ついたり消えたり 自由に飛びまわるヒカリたちを 撮れるってステキ 上手だなー photo by hdsan

Tonari Coffee 松橋

松橋にあるTonari Coffee Rちゃんとお茶しに行きました カワイイ店内 エチオピアを飲みましたが 香りもよくめっちゃ美味しかったなー お互い東京に住んでいるのに 私がバタバタしていたから 会えなくて残念と思っていたら。。 お互いの帰省が重なるという ラ…

アガパンサス

母がせっせと お庭のお手入れをしてくれるから 色々とお花が咲いててキレイ ユリも咲いてるし アガパンサスもそろそろ咲きそう アガパンサス好きだから 咲くのが楽しみだなー

石臼と願望

お庭に置いてある古い石臼 この佇まいがなんか好きだなー 強い日差しと 生き生きとした緑達の下に ツワブキたち 小さいのから大きいのまであるから 大中小どのトトロが来ても 雨傘がわりにトトロがさしてる ちょうどいいサイズの葉っぱが 見つかると思うんだ…

千山万水 熊本

先日 千山万水にて 結婚のお食事会をしました お忙しい中お集まりいただきました皆様 ありがとうございました 立派な立派な天然鯛 ご用意いただき 本当にありがとうございました! すごく美味しかったです 姪っ子ちゃん達は フワフワのドレスを纏い まるでお…