2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴさん

どーしてこんなに かわいいんだろう。。 この見た目はズルいよなー笑 食べるのが何だかもったいないけど 美味しいから 食べちゃう。。笑 フフフ。。 それにしても ツヤを帯びた美しい赤色 農家さんの努力の賜物なんだろうなー うっとり。。 甘いねー 美味し…

天使に花束を

イタリアからやってきた 焼き物の天使さん カワイイなー 天草の海岸をお散歩している時に 拾った流木にかけて 先月末買ったカスミ草の 花束を添えてみました オウチ時間第1弾 リボンを溜め込んだ紙袋を ゴソゴソしながら 天使さんに合う色のリボンを選んだり…

タイミング。。

日に日に むくむくと増えていく感染者数 1週間前に すべり込みのように お出かけ納めかのように 絵を観に行けたコトが すごく前のコトのように感じます。。 絵もステキ 建物もステキ アミアミの階段 さてと。。 これからはオウチ時間を 楽しむ時 私の頭の中…

印象派・光の系譜展

三菱1号館美術館で開催中の 『印象派・光の系譜』展を 観てきました モネ ルノワール ゴッホ ゴーガン ピサロ ユリィ キレイだったなー ステキな絵を観てうっとり まったく詳しくはないのですが 観るのは楽しいなーと思います 私は気の向くままに 写真を撮る…

小さな発見

新しいお部屋には 神棚を作ってみました お榊をお飾りするとか ちょっぴり憧れてて なんだか嬉しいなー 先日お榊を買った時には 何か小さなミドリのツブツブが 葉っぱの付け根にくっついていて 『これお榊の実かなー。。?』 なんて思っていたら。。 なんと…

お母さんの餡子

お正月にお邪魔した時 お土産にいただいたお母さんお手製の餡子 美味しかったなー いつかこんな美味しい餡子を 作れるようになりたいなー 小倉トーストにして 美味しくいただきました ご馳走様でした ステキな連休を

七草粥と父のお誕生日

昨日は七草粥を食べました せり ごぎょう はこべら ほとけのざ なずな すずな すずしろ どれがどれだか。。。笑 まっ とりあえず食べたから 健やかに過ごせればいいなー 七草粥の日は 父のお誕生日 いつもありがとうね! これからも元気で 楽しく過ごしても…

予想以上に雪が積もった昨日 九州で育ったのもあり 雪が積もるとテンションが上がります 帰り道は気の向くままに パチリパチリ 滑りそうで怖いから 小股でチョボチョボ歩いては パチリパチリ なんだか楽しかったなー とはいえ。。 こうも雪が降ると 色々大変…

富士神社

新しいお部屋の近くにある富士神社 お引越しのご挨拶と初詣 柔らかい雰囲気の神社だったなー 1573年 富士山本宮浅間大社から木花咲耶姫を勧請して創建されたそうな。。 これからたくさん神頼みをするかと思いますが。。 どうぞよろしくお願いします! 御神木…

2022 『柔』

2022年スタート 今年もよろしくお願いします 虎さんたちのお腹には金箔が入っています ガラスと金箔には魔除けの意味があるそうな。。。 カワイイなー 2022年のテーマは『柔』にしました 今年は私の生活がぐるりとひっくり返るような コトになるかもしれない…