阿蘇神社

 

 

 

 

 

f:id:dearsmile:20220621141604j:image

阿蘇神社

熊本地震で楼門や拝殿が倒壊するなど

甚大な被害を受けたのですが。。

今は復旧工事が進めらている最中

震災から5年

去年完成したばかりの拝殿

美しいなー

f:id:dearsmile:20220621143900j:image

倒壊しても

使えるところを使って

建て直す技術ってスゴイなーと思います

重要文化財でもあり

日本三大楼門の一つとも言われている

楼門は今建物の中で工事中でした

来年末完成予定とのこと

完成したらお詣りに来たいなー

f:id:dearsmile:20220621144151j:image

阿蘇神社は一ノ宮

社記によると御創立は紀元前282年と

伝えられているそうで

現大宮司は92代目にあたり

皇室に次ぐ旧家となるそうな。。。

そんな前からあるなんてね。。

知らなかった。。

そんな歴史ある神社で

Mは大吉をひいてました

イイコトありそう♪

私はビビリなので

今回のおみくじはお休み。。笑

ともあれ阿蘇神社でも

安産祈願出来て嬉しかったなー

ありがとうね