銚子 山十商店 ひ志お

 

 

 

 

 

 

f:id:dearsmile:20210731091459j:image

寛永7年(1630年)創業

銚子は山十商店さんの『ひ志お』

『ひ志お』とは万葉の時代から

千年以上続く調味料のひとつ

らしいのですが。。。

知らなかった。。笑

『ひ志お』は大豆と大麦から麹を作り

塩水を加えて

1年以上銚子の自然の中で

発酵熟成させ

『ひ志お』の味や風味が十分出たところに

水飴を少し加えて出来あるそーな。。

調味料として千年以上存在していることも

作るのに1年以上かかることも

スゴイなーと感じました

不思議な時間の感覚になります

f:id:dearsmile:20210731092836j:image

ひ志おは柔らかいペースト状

お醤油のような良い香りで

とっても美味しい!!

ホカホカご飯にはもちろん

冷奴やお刺身蒟蒻にも

相性バッチリ

お醤油みたいにして使えるので

久々色々使えて便利だなーと思いました

 

美味しい幸せは

次に向かう元気になるなー

 

いつもありがとうね

ご馳走様でした